» 2012 » 2月のブログ記事

雪がたくさん降りました。

| 日記 |

雪の多い地方に住んでいます。
 昨日、朝起きて、外を見てみたら、雪がたくさん積もっていました。夜の間にどのぐらい降ったのでしょうか。外に出て見てみました。20cmは積もったと思います。
 それからは大急ぎです。まず、玄関から道に出るところも雪だらけなので、雪かきをしました。そして、車にもどっさり雪が積もっているので、そこも雪下ろしです。車は、出勤に使っているので、それまでに雪をおろさないといけないので大忙しでした。
 雪をかいていると、近所の小学生たちが登校していくのが見えました。みんな道がない場所を歩いていて、雪用のブーツの上まで、雪がかぶっていました。家の前だけでも、歩きやすいように雪をかきました。
 でも、楽しんで、雪の深いところに入っていく子供たちもいました。雪の降る季節は、あっという間です。大人たちは大変だけど、子供には、とても楽しいことなんですね。
 思ったより早く雪かきが済んだので、家の前に雪だるまを作りました。久しぶりに作りましたが、なかなかの上出来でした。子供たちが、通った時、見て楽しめるといいな、なんて思いました。