» 2012 » 10月のブログ記事

私の肌はアトピーで乾燥肌で敏感肌と面倒くさいですが、良いスキンケアをすると素直に反応してくれるので嬉しいです。
私が行っているスキンケアは、アレルゲンを知るです。
皮膚科などで依頼したらやってくれるのですが、パッチテストというテストです。
そのテスト内容は、普段使用している化粧水・乳液・保湿剤・ハンドクリーム・ファンデーションなどのメイク道具を背中に貼り、アレルギーの反応がないか調べるテストです。
世の中には「肌に優しい!」とのキャッチコピーで色々な化粧品が出回っていますが、全ての人に該当するわけではないです。
特にアレルギー持ちの人にとっては、基礎化粧がアレルギーの原因になる可能性もあるのです。
どんなにスキンケアを頑張っても、アレルギーの原因を毎日顔につけていたら、逆効果ですよね。
私は、このテストをして今まで長年使ってきた乳液と美容液を使うのをやめました。
その代わりに、皮膚科が提供してくれた保湿剤を使用しています。
また、肌が弱い人は栄養のある基礎化粧はやめたほうがいいですよ。
栄養を入れすぎて、肌が真っ赤にはれ上がることもあります。
なるべく、保湿・肌を整える効果があるシンプルな基礎化粧を選ぶと良いです。

[PR]
美肌女子養成講座~美肌になるための正しいスキンケア~